« あけましておめでとうございます | Main | 気になるゲームソフト »

January 02, 2005

さくらんぼ

年が過ぎてから紅白の話題というのもなんだが、まぁお許しを。

パンピー(古っ)な私の大晦日の定番はやはり紅白である。
ボビー好きの私としては彼の戦いも気になるが、ともあれ紅白。

今年はどの曲も小粒だねとか思いながら聞いていたところ、私の友人にしやすの一押しである大塚愛が出てきた。実は彼女の曲をまともに聴いたことはなかったケロロ。あややといい、にしやすも年甲斐もなく若者好きだねとか思いつつ見ていたが・・・

・・・・すみません。参りました。私もツボです。

曲も聴いてみると思った以上にいい感じ。
にしやすの子音の伸び同様、私は後打ちリズム(だれか正式な呼び名教えてください。レゲエとかSUKA系のリズムの取り方)がお気に入りなのでかなり好み。
でも、それ以上に歌詞に参った。

単にかわいい歌詞なのかと思っていたが、すげー凝ってる。いまさらなんだけど、いつもそばでつながっていたいからさくらんぼなんだね。
ストーリー性も一貫していてしっかりしてるし、歌詞見てても楽しめる。

彼女に限らず、ストリート系のミュージシャンは曲や歌詞にライブ感があって私好み。
この曲では合いの手(「イェイ」とか「もう一回」)が秀逸だと思う。路上で見てたらついつい一緒に合いの手を入れちゃいそうなあの感じがいい。
多分そうやって観客と一体感を作って盛り上がったんだろうな~とか考えると、自分もその場を見てみたかったなと心から思う。

#昔のゆずはそういったノリがあり、去年の紅白なんかは結構楽しめたんだけど、今はライブ色が薄くなって、完全にCD型のアーティストになっているように感じる。

以前書いた小倉のストリートミュージシャンもその感覚を持っていて私的には好印象だったのだが、それに引き換え新宿で演奏されている方々は面白くない!まぁ新宿系といえば椎名林檎だからさもありなんかもしれないが・・・

それはさておき、気になる事はとことん調べないときがすまないストーカー気質のケロロ。早速調べてみた。
既知かもしれないが、この曲は当初デュエットだったことが判明。大塚愛が西田真美とHimawaRiというアマチュアバンドを組んでいたときの曲で、2001年12月ごろ、有線のフレッシュミュージシャンというアーティスト発掘番組で流れたことがあるらしい。というかこちらでオリジナルが聞ける!
#一番下のお二人の写真をクリック

この段階で合いの手がすべて織り込まれているというのは驚き。垢抜けてないけど、逆にこっちのほうが好感持てるところもある。

ということで、完全に乗り遅れているのは承知だが、今の一押しはさくらんぼ。皆さんも心して拝聴するように。

|

« あけましておめでとうございます | Main | 気になるゲームソフト »

Comments

「イェイ」とか「もう一回!」つう合いの手に我々の年代は絶対に弱いはず。
つんくの曲が妙にはまってしまうのは、彼とほとんど(全くか?)同世代だからではないかと、、

しかし、HimawaRiは初めて知りました。。さすがですな。つか、ワシも大塚愛自体まだ聞き出して1ヶ月未満の素人やから、、

先日、カラオケでこの曲を歌った(あほか>自分)ところ、本物のPVがかかって、非常によかったよ。シングルDVDを買おうと思って、何軒かみたんだけど(そのうち一軒は実家近くのサカエ(笑))どこにもおいてないなぁ。。
梅田のタワーレコードにもなかったかなぁ。
品薄??

Posted by: にしやす | January 03, 2005 at 09:44 PM

で、ちゃんと歌えた?
私も実はやってみたいんだけど、音程的に1オクターブ下げると低すぎだし、オリジナルは絶対無理だし・・・


ところでにしやす36歳(男)は合いの手もやったのか?どんなメンバーの前で歌ったのか?それも気になるぞ~~~

Posted by: ケロロ | January 03, 2005 at 11:13 PM

確か、+4の8va下げくらいで、、、
基本的に絶叫系のカラオケで、後半に入れたために全然声が出ずに玉砕でした(笑)

そもそもこの曲って、キーをあわせて上手に歌おうとしてもなかなか難しいですね。
歌詞を丸暗記しておかないと、、、モニタの歌詞を呼んでいるようじゃたぶんメロディーラインに乗ることすら不可能なんではないだろうか??

新年会には歌詞を覚えていこう(笑)

Posted by: にしやす36歳男 | January 04, 2005 at 01:26 AM

ほぉ・・・

ってところで+4の8va下げってどんなの?
8Va=1オクターブだっけ?
ってことは、0.5オクターブぐらい下がった感じ?

すみません。。。音楽知らんもんで・・・
ともあれ、今度あったらさくらんぼ対決やりましょう。36歳(男)同士で(--;)

Posted by: ケロロ | January 04, 2005 at 02:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60842/2433897

Listed below are links to weblogs that reference さくらんぼ:

« あけましておめでとうございます | Main | 気になるゲームソフト »