« ひらがなたいむす | Main | 検索語ランキング »

December 02, 2005

親知らず

おまいら、親知らず生えてますか?

ミク友が親不知抜かないけんと書いているのを見て学生時代の惨事を思い出した。

ちなみにおいらは全部抜いた。というか抜かざるを得なかったというほうが正しい。

普通歯は左右対称で、同じ種類の歯は偶数本あるはずなのだが、私の親知らずは3本という中途半端な本数だった。
#一応、口の形は左右対称。

確か大学の3年だったと思う。数年間、頭を少しだけ出したまま成長が止まっていた親知らずが猛烈に痛み出した。

それでもしばらく放置していたのだが、そのうち痛くて眠れなくなった。

で、校内の歯医者へ行ったところ、この親知らずは絶対に生えてこないという。
どうも真横に生えているらしい。

#余談だが、平日は校内に拘束されるシステムゆえ、校内には病院、理容室、クリーニング店等のみならず、消防署やヘリポートまであった。

なおかつ、この痛みは親知らず故ではなく、親知らずがぶち当たった隣の歯(つまり1本前歯に近い臼歯)が虫歯になっているからだという。

しかし、どう見ても奥歯は虫歯になっていない。
歯医者に、適当なことぬかさないでください。だからあなたは藪だといわれるんですという意味合いのせりふを丁寧に伝えたところ、上からは見えないが、親知らずがぶち当たっている中腹あたりから根元が虫歯になっているという驚愕の事実が伝えられた。

  根性が曲がっているだけではなく、

   他人にまで迷惑をかけようとは。

そんなヤツは即時放校処分である。

その他にも色々とややこしいことがあったらしく、「こいつはおいらの手に負えない」と医者に言われ、某歯科大の門をくぐることになった。

続く・・・・のか?

|

« ひらがなたいむす | Main | 検索語ランキング »

Comments

親知らず。。
今はまだ3本残ってます。4本あったのに、初めて行った歯医者で抜かれちゃいました(T_T) 痛くも痒くもなかったのにぃ~~!!!即通院止めました・・・。

今ある3本は愛でています★親知らずの隣の歯が駄目になったら出番だそうです、頑張れあたしの親知らず達よ(^◇^)

Posted by: き~ちゃん | December 02, 2005 at 07:38 PM

それ、私も一緒。
思い起こせば大学生のとき。
私は体は大きいが顔は意外と小さい。そしてあごも小さい。
親知らずはきれいに4本揃っているが下左側親知らずは真横に生えてしまい、このままだと奥歯7番目の中腹を食い物にすると言われました。

んで、「歯茎を切開してさらには親知らずを真ん中でカットし、二つに分解して取り出す」という作業に。。。

その時点で親知らずが特に痛いというわけではないけれど、この先のことを考えるとやれるときにやってしまえ!!という、「思い立ったら吉日」行動に。
んで結局やりましたよ。
そして勢いでその後4ヶ月の間に頭の見えてる親知らず2本を抜きました。

私は正直者で、根性もまっすぐなため素直に3本抜けてくれました。
残り一本は帰国後抜く予定。

Posted by: レオレオ | December 03, 2005 at 01:22 PM

奥歯が駄目になったときに出番があるにもかかわらず、率先して奥歯をぶち壊した私の親不知はよほど出番がほしかったんでしょう。。。。

で、痛い話はこれからなんですよ。
でも、がんばって書いたわりには面白くないという orz

Posted by: ケロロ | December 04, 2005 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60842/7303269

Listed below are links to weblogs that reference 親知らず:

« ひらがなたいむす | Main | 検索語ランキング »