« アーチェリー | Main | すだち »

September 15, 2006

昔話

ワインバーでライブがあった日のこと。

突然、隣にいたTさんが、まんが日本昔話で、桃太郎をやっているのをみたという、今から思うとジャズライブとは対極にありそうな話をした。

ひとしきり、マイナーな昔話ばかりのその番組で、桃太郎を見る偶然について盛り上がったわけであるが、そんな和んだ空気を一瞬にして凍らせる爆弾発言を私はしてしまった。

「かちかち山」ってどんな話っすか?

Tさん「たぬきがいた。それだけしか覚えていない。」

私「背中が焼けるんだよ」

Tさんのお友達「なんか、さるかに合戦とごっちゃになってきた・・・」

確かに、なぜか私もさるかに合戦と混線する・・・
どうしても臼が出てきたりするのだ。かつ、いるはずの狸がいつまでたっても出てこない。

ともあれ、その場では

「たぬきの背中が燃える話」「出火元は火打石。それがカチカチの語源」

ということで決着した。

で、他の昔話のストーリーもチェックしようということになり、鶴の恩返しを思い出してみた。

A「鶴が出て来るんだよ。間違いない。」

B「当たり前でしょ。それは。(笑 怪我した鶴をたすけるんだよ」

A「で、貰った箱を開けたらおじいさんに」

C「それは浦島でしょ。はた織りするんだよ。恩返しに」

B「あぁ~あけちゃ駄目っていう奴ね。でも開けちゃうの」

C「そしたらばっと振り向いて、

見ぃぃ~たぁ~なぁぁぁ~

って言うんだよね」

なんかえらくホラーな感じなんですが・・・絶対違うぞ。それ。

まぁ、最後にはそれなりの形で決着したのだが、うろ覚えのストーリーを話すのは結構面白かった。

で、当初の話題、かちかち山ですが・・・

結構すごい話です。恐ろしくて書けません。
ご自身でお調べください・・・・

ここで問題。

かちかち山のせりふから類推してA,B,Cは誰か当ててください。

|

« アーチェリー | Main | すだち »

Comments

chiakiが、日本で大きいまんが日本昔話などあった日
chiakiが、日本でライブなどあった日
chiakiは、広いワインバーをBLOGしなかった。

Posted by: BlogPetのけろぴょん | September 16, 2006 at 12:23 PM

新しい昔話を作ってるんですか?

Posted by: myamya | September 16, 2006 at 01:11 PM

オリジナルを思い出そうとしているのですが、意外と出てこないんですよ・・・

Posted by: ケロロ | September 17, 2006 at 03:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60842/11848517

Listed below are links to weblogs that reference 昔話:

« アーチェリー | Main | すだち »