« 何のために生まれて何をして生きるのか? | Main | 上野公園 »

March 19, 2011

ACのCMについて。

なぜウンザリなのか、それを突き詰めると見えるものがあります。

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1539184&media_id=30

不謹慎かもしれませんがCMになるたびに「あぁ、またああれが来る」と思っておりました。

当たり前と言われそうですが、うんざりするのはパターンが少なく先が読めるから、ですね。
それを逆手にとったのが

「CM神経衰弱」

次に来るCMを当てる、というシンプルなものですが、何人かでやるとこれが結構盛り上がります。

パターンが少ないからこそ楽しめるわけで「オシム!」「こだま!」「仁科!」「思いは目に見えない!」「ありがとウサギ!」とかいちいち叫びながら見るとこれが結構面白い上に当たると変な爽快感があって飽きない。飽きないどころかCMが終わると「なんだ~~もう終わりかよ」という本末転倒な感じになったりします。
自分がやるのもいけますが、他人がやっているのを眺めているのもバカバカしくてなかなかオツなものです。

ツマンナイこととか不便なことにこそ、思いがけないものが隠れてるんですよ。仕事にしても何にしても。
発想なんてそんなもんじゃないかと思うのですが如何。

と、無理やり賢そうな終わり方にしてみました。

|

« 何のために生まれて何をして生きるのか? | Main | 上野公園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60842/51155403

Listed below are links to weblogs that reference ACのCMについて。:

« 何のために生まれて何をして生きるのか? | Main | 上野公園 »