経済・政治・国際

August 20, 2007

しゃべる地球儀

オデッセイグローブという地球儀がある。これはタッチペンで地球儀に触れると、その国の首都とか面積なんかを教えてくれるのみならず、2国間の面積と人口の比較とか、2点間距離の計算とか、指定した場所の現在時刻とかも教えてくれる、なかなかいけてる教育玩具である。

Continue reading "しゃべる地球儀"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

観艦式

かんかんしき、と読む

パンダとは関係ないし、観月会のように、船を見ながら俳句を読む会でもない。

ましてや公文式のような勉強法でも、数学や健康法とも関係ない。

観艦式とは、海上自衛隊が3年に1回行っている公開演習である。

Continue reading "観艦式"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

August 28, 2006

総火演

総火演、とは総合火力演習のことである。

一見、料理と関係がありそうな字面だが、無関係である。

Continue reading "総火演"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 28, 2005

北米で話題の

先日、Hと話をしたときに、棒倒しコンテンツがご学友に受けているという話を聞いた。

Continue reading "北米で話題の"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

某国

サッカーの無観客試合がどうのとか、核実験がどうとか、ミサイルがどうのとか、ここのところ某国のニュースをよく耳にする。

Continue reading "某国"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

イラク人質事件

イラクで日本人が拘束された。

Continue reading "イラク人質事件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

edy

カード更新に伴い、クレジットカードにEdyが搭載された。
これまでもEdyカードは持っていたが、クレジットカードとは別の専用カードで、それほど活用していなかった。

Continue reading "edy"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2005

簿記

ケロロは基本的に技術系職種である。
直に収益をあげる部署ではない。
当然、経理、帳簿の知識はまったくといってよいほどない。
今まではそれでもいいのかなと思っていた。


Continue reading "簿記"

| | Comments (2) | TrackBack (0)